2023鉄道の日フェア開催  ―「地域安全電車」運行開始―

岡山電気軌道
社長 小嶋光信

10月14日の「鉄道の日フェア」のオープニングで全国地域安全運動(10月11日~20日)に呼応して、一日限りの「地域安全電車」の出発式を岡山中央警察署の主催により開催しました。

世界が戦争モードで物騒になってきて、社会の安全・安心が日本の宝です。しかし、この安全神話も昨今のオレオレ詐欺などの特殊詐欺をはじめとする騙しや、過激な押し込み強盗などで揺らぎ始めています。

地域の安全のために、この「地域安全電車」がお役に立ってくれれば幸いです。

また、地域の安全・安心を守ってくれているのが街のお巡りさんたちで、この全国地域安全運動を契機にお巡りさんや防犯のボランティアの皆さんたちへ感謝する日にもしたいものです。

鉄道の日フェアの催事内容としては、毎年大人気の催事である恒例の小学生ちょこっと運転体験や、パトカーと白バイの展示によるふれあい体験に加え、初開催の「のりものになった動物たち」(猫・キリン・犀・ペンギン・熊)の車両展示や、乗り方教室など盛りだくさんの催事になったと思います。

本催事はJR西日本岡山支社との共催で、岡山駅前会場と岡電の東山会場の2ヵ所でスタンプラリーも実施され大好評でした。

今日は幸いなことにお天気にも恵まれ、コロナ禍の人流制限が解けたこともあり、大勢のお子さんや家族連れ、鉄道ファンの皆さんで大賑わいでした。

この鉄道の日に公共交通をより身近に感じていただき、「地域安全電車」で少しでも社会のお役に立てれば幸いです。







画像はクリックで拡大表示いたします

岡山電気軌道